未分類

小池百合子新都知事が誕生!

投稿日:

東京都知事選挙は、小池百合子候補に当確が出ました。やはり、小池氏の都知事選立候補発表のタイミングは、まさに絶妙でしたね。

選挙期間中の勢いも凄まじいものがありました。
さて、これからです。
小池新知事は「都議会」に対してどの様に対応していくのか

また都議会が新知事に対してどの様に対応していくのか
選挙は終わっても、新知事の戦いは始まったばかりです。
その都議会ですが、特に自民党東京都連との関係性が課題になります。

都議会定数127人の内、都議会自民党は56人です。

小池新知事は自民党から推薦は貰えなくても、自民党の党籍はあります。

今朝の新聞紙面には、第三極が小池新知事と連携して、新党か?と書かれていますが、それはこれからの流れ次第でしょう。
さらに、自民党東京都連については、しっかりとした「総括」が必要です。

「なぜ、小池百合子氏が大差をつけて当選したのか」

自民党東京都連は都民の民意から、あまりにも「かけ離れていた」のは間違いありません。

-未分類

執筆者:

関連記事

no image

メルマガ 慰安婦問題

新年一発目のメルマガを配信しました。もちろん、「慰安婦問題」について書いています。 有料メルマガというクローズドの環境だからこそ、国際政治における過激ですが、本質の内容を書きました。 結局、韓国にとっ …

総括質疑のヒアリングなど

午前10時から議案に対する総括質疑のヒアリングでした。 今日は会派代表者会議や議会運営委員会が開かれています。 議会運営委員会では、3月定例会における一般質問登壇順が「くじ引き」で決められます。 私の …

no image

自衛隊父兄会の総会に参加

今日は自衛隊父兄会の総会に出席→西川若連会の秋祭り実行委員会に参加しました。明日は郡山駐屯地記念日行事に参加します。 関連

no image

八幡山衍義(えんぎ)

松明あかし開催前日の11日午後6時から、岩瀬八幡神社で慰霊会の「八幡山衍義(えんぎ)」に参加しました。   明日は松明あかしです。420年以上の歴史を誇り、日本三大火祭りの一つに数 …

すかがわtalk vol1「須賀川のまちを知る、人を知る」

すかがわtalk vol1「須賀川のまちを知る、人を知る」トークゲストは有馬毅さん(Rojima実行委員)、市岡綾子さん(日本大学工学部建築学科専任講師) 正直に言いますと、「面白い話だからアップする …